トンチキ 雑記
     (全然随時更新してない)
・11月27日
 
 ねんどろいどぷちハルヒ買えた。
 
 どうも本土でも入ってるお店が極点に少ないようだし、そもそも時計台の鐘のなる私たちの街・札幌だと入荷までの時間差がありそうだし、だいたい、サンク スはあってもこっちにゃサークルKなんて店はないぜ代わりにセイコーマートはあるけどなって感じなので、まったく期待せずに(たまには夜中の散歩でもして みるかといった風情で)出かけてみた所、近所のマンションに入ってる、小さい、食玩関係の品揃えの悪かったサンクスにて発見。目を疑いました。あと、どう でもいいことだけど店に入る直前に「ここにあったら有り金全部くれてやってもいいぜ」みたいな馬鹿な一人賭博ごっこを脳内で行っていた(欲しいものが絶対 なさそ うなお店を覗くとき、私は何故かこれをやってしまう)ので、なんかちょっと複雑な気分(笑)
まあ、久しぶりにお祭りに参加できた感じなのはちょっと楽しかったり。札幌最速っぽいし。
寝る。
 

・11月25日
 そろそろ歯医者通いも終わりそうです。




 さて、ここで以前にも触れたゲームセンター景品のガンダムハイクォリティフィギュアキーホルダーシリーズで、ついに待望のHi−νガンダムがラインナッ プされました!

  
 …もちろん…「公式設定」版で… 

   
 はあ、ツイン・フィン・ファンネル版νガンダムがラインナップされてた頃、「これならHi−νもあるかな」なんて楽しみにしてた頃が懐かしいです。あの 頃はまだあの設定画もなかったんだよなあ。

 
    
 出来も、まあボリューム多い方だから仕方ないけど、ポーズもやる気ないし、ううん、といったところ。

 
 やっぱり、頭部形状、腕と足の太さ、バックパックのボリューム、カラーリングなどなどは昔の作例の方が好きです。本当に。





 
 
 あんまし好きじゃないのを再確認しただけではなんなので、せっかくだし再活用してみようということで、流用パーツとしてSDのHi−νを作るのに利用し てみました。


   
 ν本体はアムロとセットになったキーホルダーのもの。バックパックおよび腕部を完全にキーホルダーHi−νのものを幅詰めして移植した以外も、顔やス カートなどをパテで改造してます。しない方が良かったかも。

 
  
 塗装は筆だけ。ファンネルのあれはエアブラシつかってみようかと思ったけど、うちのエアブラシはぶっ壊れてて、一番広い噴射しかできないので、絶対失敗 するだろうからやめときました。
 公式とはもちろん、作例とかガレキとかと比べても淡すぎるカラーリングだけど、なんだか自分の中ではHi−νってこんな感じなのです。


  

・11月18日
 このサイトが始まった頃、この雑記のコーナーは「ゾック日記」というタイトルでした。ただ単に、その頃の私がゾックのプラモデルを探していたからという なんのひねりも無い理由で付けられたタイトルでしたが、そのゾックプラモ探訪についての話題が書かれなくなってからもしばらくは(こんなに不定期だと日記 でもなんでもないしそもそも書かれている内容が日記とはいえないだろう、ということで変えるまで)そのままでした。それからもう、4年くらい経ちました。 それまでの間自分の歩んできた道を振り返って考えただけでクラクラしてしまいますが、それはともかく。その間、私がMIAのゾックを入手してそれで満足し てしまったり、ミニプラモデルのゾックや、ついにはHGUCゾックが発売されたりもしました。正直な所、もう見つかりにくい旧キットのゾックなんて見つけ ても買う必要はなかったのです。
 けど、
 売ってたら買ってしまうのが私です。

 
 リサイクルショップで200円で売られていたこのゾック、驚くべきことにバンザイマークの当時品でした。しかし、そんなことよりも特筆すべきは他は全部 揃っているのに、説明書だけが欠品していること。なんでやねん。
 まあ、ものがゾックなので、説明書なしでも余裕です。
 

 
 キット自体は、まあゾックなので、形状さえ似ていれば…という感じだったけど、意外と可動部が多くて驚きました。これ、いいキットだわ。
 





 でも、普通に作るのもなんなので(だったらHGUC買って来ればいいし)、旧キットだからこそ出来ることはないかなと改造してみました。
 
 というわけで、武装神姫用ライドアーマーというかプチモビというかパワードスーツというかにしてみましたよ。
 これなら中身がぎっしりつまっているHGUCでやるよりもこっちでやった方が楽だろう、と。
 
     
 おかげで、ゾック最大のウリ?であろう前後対象が崩れてしまいましたが、「そこそこのサイズのフィギュアの乗れるロボトイ」が好きな私からすれば問題な しなのです。

    
 色々くりぬいてジャンクパーツはっ付けて色塗って完成です。爪が鉄色なのは気まぐれ塗装の賜物だけど、やっぱ黄色の方がいいかな
 古いプラモのプラってなんとなく今のより硬い気がするんだけど、気のせい?しかし、操縦レバーはもっとそれっぽいのを用意したいところ。
 
   
 中身はこんな。どうせ見えないところなんだし、と手抜きっぱなし。
 せめて均一に塗れ。
 



  
 
 コックピットむき出しの方も、一応顔面パーツを取り付けられます。中身がものすごい狭いので、かなり無理してますけど。
 モノアイは前後どっちに貼るか未だに迷っているので、まだ付けていません。





 うちのいぬねこの武装形態。
 神姫の差し替えの山がいまいち好きになれない(めんどい、パーツなくしそう)ので、とにかく、パーツは差し替えずに遊べるように、をコンセプトにしてい ます。でも、左のジェネシックネコは手首パーツを交換してるけど。
 
 この写真見てもわかるように、ゾックは神姫よりも小さいぐらいなので、いぬには非常に無理して乗ってもらっています。いぬねこは他の神姫よりも胴が短い ので、なんとかギリギリ乗れるかなといった所。
 じゃあ、それよりも小さいフィギュアを乗せようか、とも思ったけど、神姫の3サイズに合わせてコックピット作ったせいで、ミクロマンすら乗れない(神姫 はかなり細い)始末。
 というわけで、ゾックはいぬの専用オプションになりました…色的にねこの方が合ってるんだけど、これまで用意した武装に次ぐ武装のどれもがいぬよりもね こに似合うデザインorコンセプトだったりして(上のジェネガスーツも最初はいぬ用に改造したものでした。でも、ライオンだからやっぱりねこだよなあ、と いうことに)、可哀想だったので、せめてこのゾックを。
 次はメタスかユニオンフラッグあたりで作ってみたい。けど、やっぱ神姫に比べると小さいかなあ、ううむ。

 



・11月11日
 ホビーオフでお買い物
 
 ルーズ品、パーツ完備状態で売られていたこの方々、なんと、全て合わせてもお値段2300円。商品の回転率の高いリサイクルショップはこれだから侮れな い。

 
      
 ガイバーT。
 
     
 かませ。

  
  ガイバーV。
 MAXファクトリーのガイバーシリーズ基本3体。みんな315円でした。どうなってんだこの値段。ガシャポンのバラ売りよか安いぞ。

  
   
   ギガンティック

   
   ギガンティックダーク
 同じくガイバーシリーズより、TとVのパワーアップ形態。一番上の写真を見ても分るとおりでっかいので、定価は8000円くらいするんですけど、なんと まあ、こいつらも上と同じ各315円!いくらホビオフの査定が変だといっても、こんな滅茶苦茶な値段の付け方ははじめて見ました。
 とりあえず、特にギガンティックダークは昔っから好きだったので、とってもうれしい。

   
  35MAXのブラッドサッカー。
 いいアクションフィギュアだと思うけど、定価じゃ絶対手に取らないだろうなあ。

   
  アクティックギアのベルゼルガ
 良い出来。なんでこれ105円にしたんだろう。
 ちなみに今回の合計金額2300円で定価の商品が買えるのはこれだけ。


   
   ジオノのドム。プロトタイプとコンパチの方。
 これも315円。GFFは他にもイフリート改とかジムスナイパーのとかありました。

 どれも「未チェック品」のフダがついてたけど、一応箱以外完備。
 これらをこんな値段で売ってるお店も分らんけど、この値段のさらに10分の1で買い取るような査定に納得した人もよくわからん。嫁さんに勝手に売られた とか?



・11月6日
 親知らずが虫歯になっていました。

 
 それはともかく、
 ハズブロのドゥームを買ってみました。
 
 なんとなく、いきおいでレビューなどしてみたので詳細はそちらへ。とにかく満足できる一品でした。




 

 
 あと、GIUのハナとナオミも購入。大きさ的には、ハナのベースになってるモモ頭部からして、装着と並べるのがいいのかもしれないけど、それだとちょっ と装着が大きすぎるような。というわけでプレイヒーローWのイマジンたちと並べてみたけど、これだとやっぱりイマジンたちが小さいよなあ。




 (以前の雑記を読む)


                     モ ド